Home > メディアマーカー > アクセス集中対策

アクセス集中対策

先日のメンテナンス以降、
アクセス集中や大きなトラブルもなく安定しているようです。

まずは一安心といったところですが、
さらにバックアップ的な対策を導入することにしました。

 
サーバーが重くなる主要因は、
データベースのテーブルロックによって処理待ち作業が積み上がり、
処理が追いつかなくなるためでした。

そこで、以下の仕組みを構築しました。

 1)処理待ち作業数が最大値を超えていないか定期的にチェック

 2)もし超えた場合は「アクセス集中のため~」と表示してアクセス制限する

 3)最大値を下回れば、自動的にアクセス制限を解除する

 
これにより、急激なアクセス集中時でも、
長時間サーバーが重くなることは避けられると思います。

といっても、その他の要因(回線容量オーバーとか)で、
重くなる可能性は残っているんですが…。

どのくらい効果があるのか分かりませんが、
しばらく様子を見たいと思います。

 
さて、サーバートラブルやその対策で、
すっかりiPhoneアプリ開発が滞ってしまいました(^^ゞ

そろそろカタチにしていかないと。

Comments (Close):2

いけだ 09-05-30 (土) 23:09

快適な環境の維持、お疲れ様でした & ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

管理人 09-05-31 (日) 14:16

いけださん、コメントありがとうございます。

サーバーの安定化には、
しばらく試行錯誤が続きそうです。

ご迷惑をかけることもあると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

Home > メディアマーカー > アクセス集中対策


検索
RSSフィード
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top