Home > その他サービス > Twitter話題本ランキング

Twitter話題本ランキング

Twitterでどんな本が話題になってるのかな…。

ふと気になったので、
ツイートを集めてランキング表示するサイトを作ってみました。

ツイボン

Twitter話題本ランキング「ツイボン」

 
話題の本をランキング表示するサイトなので、
見逃している本がないかチェックしたいときにどうぞ。

 
 
さて、今回は技術的にちょっと変えてみました。

Twitter関連サービスなので、
似たような感じにしたいという思いつきですが(^^ゞ

 
まずは、javascript ライブラリの変更。

これまでは prototype.js を使っていたんですが、
Twitter 関連ライブラリや ajax 通信の影響で jquery.js を利用することに。

これによって、Twitter ユーザーの詳細をホバー表示↓したり、

 
 
次ページをその下に続けて表示↓できるように。

 
 
続いて、フルCSS化。

一部でまだテーブルタグを使ったりしていたので、
全面的に CSS レイアウトへ移行しました。

ついでに、あちこち角丸にしてデザインもそれなりに整えました。

 
あとは、データベース負荷や表示速度を考慮して、
キャッシュを多用するようにしました。

 
いろいろ変更した結果、
思ったよりリリースまでに時間がかかってしまいました。

初めて利用するライブラリがあったので、
ちょっととまどったのが原因です。

積極的に新しいモノにふれるようにして、
もう少し慣れておく必要がありそうですね。

あらためて、そんなことを感じました。

Home > その他サービス > Twitter話題本ランキング


検索
RSSフィード
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top