Home > メディアマーカー > アクセス集中の原因

アクセス集中の原因

一昨日に続いて、昨日もアクセス障害が発生し、
タイヘンご迷惑をおかけしました。

なかなかアクセス集中の原因が分からなかったのですが、
いろいろと調べたところ判明しました。

 
プログラムの不具合でした…(スミマセン)

 
メディアマーカーのコンテンツには、
人気タグの集計やベストセラーの順位決定など、
集計するのに時間がかかるものがあります。

こういった作業は負荷が高いので、
1日1回だけ集計してキャッシュデータを表示するようにしています。

キャッシュデータを利用することで、
表示スピードが速くなり負荷もかなり少なくなるためです。

 
最近、1日1回の集計でも負荷が高くなってきたので、
集計プログラムを見直すことにしました。

また、集中していたキャッシュ作成を分散して、
一時的に負荷が高くなるのを抑えるように変更しました。

 
プログラムの見直しや負荷分散は問題なかったのですが、
利用中のキャッシュデータを削除してしまうバグがありました!

ただ、キャッシュデータが削除されても、
自動的に再作成するようになっているので問題ありません。

ところが、再作成の負荷が高すぎるため、
サーバ処理が追いつかずアクセス集中を引き起こす結果に…。

 
タイヘンお騒がせしました(^^ゞ

 
再発防止策として、
キャッシュがなかったり破損したときでも、
再作成しないように修正しました。

 
バックグラント処理のプログラムだったので、
安易に変更したのが失敗でした。

どのプログラム修正であっても、
慎重に行うように心がけたいと思います。

Comments (Close):2

利用者 09-09-22 (火) 4:03

メディアメーカー、大変重宝しております。
いつもありがとうございます。

ただ、今晩~今朝方にかけて、非常に重い状態が続いております。
連休中で、大量登録しようとする方が多いのでしょうか。

頻繁に起こる、この「重さ」だけ、なんとかならないのでしょうか?
大変、切実な悩みで、他サービスに乗り換えも検討しなければなりません。
どうにか、改善を期待しております。

宜しくお願いします。

管理人 09-09-22 (火) 11:52

コメントありがとうございます。

このところ重くてご迷惑をおかけしております。

連休中の大量登録も原因の1つと思いますが、
しっかり調査して対策を考えますね。

Home > メディアマーカー > アクセス集中の原因


検索
RSSフィード
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top