Home > メディアマーカー > サーバー1周年

サーバー1周年

サーバーを移転してから、丸1年が経ちました。

CPU使用率のグラフを見ながら、
これまでの経緯を振り返ってみたいと思います。

■CPU使用率

cpu使用率

 
ハイスペックな高速サーバーを選んだこともあって、
当初のCPU使用率は10%程度でした。

ちょっと豪華すぎたかも?と心配していたんですが、
どうやら杞憂に終わったようで(^^ゞ

 
そのまま順調に増えていって、
9月に「おはよう日本」で紹介されたところで、アクセス急増。

CPU使用率も60%を超えて、
10月には80%に達するときも出てきました。

この頃、サイト全体が重くなることもあったので、
サーバーシステムを見直すことに。

その結果、なんとか上昇を食い止めて、
安定した状態を維持できるようになりました。

 
今年に入ると、「絵文録ことのは」で紹介されて、
またもやアクセス急上昇。

(ご紹介、ありがとうございました~)

サーバーが悲鳴を上げて、
CPU使用率も90%近くになってしまいました。

このとき、サーバー移転も考えたんですが、
まずはキャッシュ表示やSQL修正などで対応することに。

先日に行ったメンテナンスも、その一環でした。

 
今のところは安定しているみたいなので、
しばらくはこのまま様子見かなと。

とはいえ、増強や移転を検討していかねば…。

Comments (Close):2

Amei / 大川リエ 09-04-01 (水) 22:52

お勉強会の時に「試してみる」といっていた「物々交換」。このまえ読んだ本を登録した時に処分したいものに「交換」チェックを付けていたんですけど、早速交換の申請がきてびっくりしました :-)

交換相手の方はとても感じの良い方で、やりとりもたのしいです。今、お互い選定が終了したところです。

読書量が多めなだけに、1冊1冊の交換だととてもまどろっこしいですから、複数一気に交換できるのはとてもよいなあと思います。
本の好みが似ている同士だと、何冊も交換したいものをお互いに思っていますものね。

管理人 09-04-02 (木) 12:13

Ameiさん、こんにちは。
物々交換のご利用、ありがとうございます。

複数冊をまとめて交換できれば、
テマがかかっても十分メリットあるんですよね。

利用者が増えると楽しくなるし、
もっと広まるように頑張ろっと。

Trackbacks (Close):1

trackback from Ribbit 09-04-04 (土) 22:52

メディアマーカーで本の交換…

「お気に入り!」といいつつも、本の登録が大変になってしまって、ちょい放置気味だったメディアマーカー。
知らない間に「物々交換」機能がついている!と、名古屋ライフハック研…..

Home > メディアマーカー > サーバー1周年


検索
RSSフィード
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top