Home > メディアマーカー > メンテナンス終了

メンテナンス終了

終了時刻を大幅にオーバーしただけでなく、
サービス再開後も不具合が出たり再停止したり、
タイヘンご迷惑をおかけしました。

ちょっと今回の経緯を説明しますね。

 
最初に、メンテナンスの目的なんですが、
メディアマーカーの登録数が増えた(約100万件)ことによって、
検索などで時間がかかるようになってきました。

そのため、レスポンスの改善を目指して、
データベースに全文検索を導入することにしました。

 
主な作業内容は、以下の予定でした。

 ・INDEXの見直し&再構築
 ・FULLTEXTの追加
 ・データベースの最適化
 ・テキスト形式でのデータベースバックアップ

 
あっさり終了するつもりだったんですが、
FULLTEXT追加に時間がかかったのが最初のツマズキ。

しかも、全文検索がうまく動作しないなど、
思わぬミスも重なりました。

さらに、バックアップにもかなりの時間をとられ、
予定時間を軽くオーバーする結果に…。

 
なんとか2時間遅れでサービスを再開したんですが、
いきなりのアクセス集中でデータベースがダウン。

データベースを再起動したものの、
今後はデータベースが破損するトラブル発生。

無事にデータベースは修復できたんですが、
サービス再開から修復(10:50-11:15)までに登録したデータは、
消失した可能性があります。(スミマセン)

 
その後、サービスを再開して動作確認していたんですが、
キャッシュデータやFULLTEXTが破損していることが判明。

このあたりの原因で、
Myバインダーの登録数が0件になる不具合も見つかりました。

 
再度、サービスを一時停止して、
キャッシュ破棄とFULLTEXT修復をして何とか完了…。

 
タイヘンお騒がせしました(^^ゞ

 
やっと落ち着いたようですが、
おかしなところがありましたらご連絡をいただけると助かります。

 
今回の反省点は、なんといっても準備不足。

FULLTEXTの追加時間など、作業時間の見積もりが甘く、
テストや動作確認の仕組みも足りませんでした。

 
それと、作業の詰め込みすぎも問題でした。

通常、データベースは、
バイナリ形式でバックアップしています。

今回、特に作業する必要はなかったんですが、
念のためにテキスト形式でも保存することにしたところ、
かなりの時間がかかってしまいました…。

こういった別作業は、
次の機会にすれば良かったかなーと。

できるだけWEBサービスを停止したくないので、
難しいところでもあるんですが。

 
そんなわけで、いろいろとご迷惑をおかけしました。

次回のメンテナンスではトラブルが起きないように、
しっかり準備したいと思います。

Home > メディアマーカー > メンテナンス終了


検索
RSSフィード
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top