Home > メディアマーカー > ブラウザアクセス率

ブラウザアクセス率

MacPeople4月号でメディアマーカー紹介いただきました。

ありがとうございました(^^ゞ

それを見て気になったのが、
メディアマーカーへのブラウザごとのアクセス率。

いい機会なので、ちょっと調べてみることにしました。

と思ったら、

解析スクリプトが最近のブラウザに対応していなかったので、
まずはChromeやiPhoneなどを集計できるように修正。

その結果がこちら↓

browser
 ・IE内訳    → IE7系25.3%、IE6系18.9%、IE5系0.2%、その他IE8など
 ・Firefox内訳 → FF3系32%、FF2系3.8%、その他FF1など
 ・不明     → サーバー型RSSリーダー、ケータイ、Webサービスなど

最近のブラウザはシェア0%で、
chromeは数百回、iPhoneは数十回程度のアクセス数でした。

 
マイコミジャーナルの2008年ブラウザシェア推移を見ると、
最近のブラウザ利用率はこんな感じ↓

* 68.15% – IE ↓(IE7 46.77%↓, IE6 20.46%↓, IE8 0.82%↑)
* 21.34% – Firefox↑(Firefox3 17.18%↑, Firefox2 3.77%↓)
* 7.93% – Safari↑
* 1.04% – Chrome↑
* 0.71% – Opera

それと比べると、メディアマーカーでは、
平均よりFirefoxとOperaユーザーが多くて、IEとChromeが少ない結果に。

 
Firefox率が高いのは予想していましたが、
どうやらChromeユーザーは少ないみたいですね。

メディアマーカーはテキストベースの作りになっているので、
軽快なChromeなら相性が良さそうですが意外な感じ。

ま、そういう私もFirefoxユーザーなんですが(^^ゞ

 
それと、まだIE6ユーザーは多いんですね。

そろそろ対応を終了してもいいかなと考えていたんですが、
なんとシェアが19%近くもあるとは!

当面は、動作確認を続けていく必要がありそうですね。

 
感覚的に開発する機能を決めがちですが、
こういった統計も参考にしながら検討していきたいと思います。

Trackbacks (Close):1

pingback from クリックアシスト開発日記 - ブラウザアクセス率のその後 09-04-16 (木) 15:40

[...] 2月にブラウザ毎のアクセス率を調べてみたところ、 ChromeやiPhoneからのアクセスがほとんどありませんでした。 [...]

Home > メディアマーカー > ブラウザアクセス率


検索
RSSフィード
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top