Home > 日記 > 温故知新

温故知新

  • 2008-11-01 (土) 17:35
  • 日記

家族で高山へ行ってきました。

飛騨古川の街並み

楽しかったです、飛騨牛おいしかったです。

おしまい…(^^ゞ
・・・
・・

んーと(笑)、このままでは単なる旅日記になってしまうので、
旅先で気づいたことなんかを。

あちこちに古い街並みが残っていたんですが、
それを見ながら思ったのが、タイトルの温故知新。
(という名前の文化センターもあった、余談だけど)

メディアマーカーにもリマインダーメール機能があって、
過去の記録や金額なんかを定期的に知ることができます。

ただ、システム的で面白みに欠けるんですよね。

もうちょっとサプライズ的な要素を付加したほうが楽しくなるし、
それによって見えてくることもあるのではないかと。

まだアイデアの種くらいですが、
そんな機能ができたらおもしろいなーと旅行中に思ったのでした。

ちなみに、具体的なアイデアは募集中ですので、
思いついた方、ぜひコメントを(^^ゞ

Comments (Close):5

U1@マインドマップで脳力UP!! 08-11-03 (月) 10:15

こんにちは!U1@マインドマップで脳力UP!!です。
飛騨高山、いいですね~中央の3色の木々がまた風流ですね!
温故知新からリマインダーメールに繋がるのも実に面白い(笑)

今のリマインダーメールって、自分のメディアだけに対応ですよね?
これを例えば他の人のタグ(例えばウォッチしている公開ユーザー)も
設定できるように、ってのはどうでしょう?
U1のブログ(マインドマップ読書録)のタグを、リマインダーメールに
他の人が設定できる、というイメージ。
これが広まれば、ウォッチユーザー同士の交流や、独自の企画が
各地で発生するかもしれません。例えば、ウォッチユーザー内の
企画で「みんなで読書しよう!」なんてタグを作り、共通の本を
読み、それぞれ感想を書く、という企画に発展したり。

または同じ発想で、MediaMarker管理人発企画として、共通の本で
感想を言い合おう!的な企画をリマインドできるようにとか、どうです?
結果をユーザーアンケートのような形でポイント制にする(もしくは
開発者の独断と偏見でポイントを付ける!?)。
企画が盛り上がっていくうちに、献本なんて頂けるようになったりして、
その本を商品にまた企画を立て…という素晴らしいループが発生、
それに私のブログも企画に乗っかり(←本心出たな!笑)…

こうしてネットワークが形作られていく!SHCの教えを守ったこの
アイデア、どうでしょうか??(言うは易し、行うは…!?)

mr80b 08-11-03 (月) 10:42

こんにちは。最近使いはじめて、便利さに感動している者です。

リマインダーメールでなくてもいいかもですが、何かの条件(基本イメージは積読本ですが)で抽出されたリストの中から、「アナタが今日読むべき本」みたいな感じで、1冊提示してもらえると、積読を切り崩すきっかけになって嬉しいかも、とか思いました。

選択条件は、とりあえずは単純にランダムでもいいとは思いますが、欲を言えば、裏でその本の旬度指数補正を加えてみたりされている感があると、さらに嬉しかったり、バイオリズム的なものを加味してみたり、占いチックな要素(今日の運勢は○○なので、そんなあなたのラッキーブックはコレっ。とりあえずかばんに入れとけ!みたいな)感じにすると、読もうかなという気になりやすいかも、とか思いました。

管理人 08-11-03 (月) 21:56

コメントありがとうございます。
なんだか本文より長いような…(^^ゞ

>U1さん

他人のもチェックできるのはいいですね!

それに、ユーザー同士の交流やネットワークなど、
やっぱりコミュニティ化は必須ですね。

>mr80bさん

積読本の中でのレコメンドですね。

確かに、いつのまにか増えてるし、
いいキッカケになりそうです。

どれもいいアイデアで、
まずはこういったことが気軽に書けるスペースが必要かなと。

今後に向けて、検討していきたいと思います。

匿名 08-11-08 (土) 19:47

こんにちは、いつも愛用させていただいています。
メディアマーカーの紹介記事にあった以下のサービスを
積ん読対策に使っているのですが、なかなかいい感じです。

ブクログ -ウェブ本棚サービス-:http://booklog.jp/

その理由を考えてみると、本棚に立て掛けているというイメージがそのまま投影されるから、これも読みかけだったとか、アクションしやすくなるからだと思っています。

「機能」の充実で他の追随を許さない程のメディア管理の決定版になったメディアマーカーですが、この「見た目」の切り替えの新鮮さも取り入れてはと思いました。

これが入れば、ブクログを使わなくなるかは別だと思うけど、メディア全般じゃなく、書物だけに限定して愛用しています。ブクログは雑誌も表示されればいいなとは思うけど、アマゾン管理商品全てを活用できるメディアマーカーは、類似サービスの中でも別格ですね。

機能要望とかばかりで、自分のブログの説明はまだまだ中途ですが、
今後も素晴らしいサービスが出てくるんだろうなと、いつも期待しています。ますますのご発展を祈念しております。おしまい。

管理人 08-11-09 (日) 15:16

コメントありがとうございます。

「見た目」もかなり重要なんですよね。

今のところ、表示スピード重視でテキストベースのデザインですが、
将来的には何かしら考えたいところ。

あんまりデザインセンスはないので、
利用者のみなさんが自由にデザインを登録できるようにして、
それをユーザー間で共有できるといいかなと。

うーん、かなり先になりそうだ(^^ゞ

Home > 日記 > 温故知新


検索
RSSフィード
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top