- 2009-01-15 (木) 18:54
- メディアマーカー
さっそく物々交換にチャレンジしてみましたので、
そのときの手順と感想をレポートします。
まず、交換相手を見つけて申し込むところは、
特に迷うことはないですね。
相手に承認してもらうために、
自分の交換本を増やしておくのがコツかもしれません。
相手が承認または否認すると、
それを通知するメッセージが届きます。
無事に承認されれば、
いよいよ物々交換のスタートです!
…
と意気込んでみたものの、
次に何をすればいいのか自分でもサッパリ。
交換本を選ぶことは理解できるんですが、
どういう順番で誰の本を選んでいけばいいのか…。
1対1の交換なら迷うこともないんですが、
このあたりが多対多の難しさかなと。
そんなこともあって、
基本的な手順を表示するようにしました。
http://mediamarker.net/news/284
これで少しは分かりやすくなるといいんですが…。
なんとか本の選定を終えると、次は交換内容の調整です。
私のときはお互いに3冊の同数だったので、
そのまま交換することになりました。
交換内容が釣り合わないときは、
専用掲示板を利用して相談することになります。
もちろん、交換バランスが悪くても、
お互いに納得すればそれでOKですよ。
本の選定を終えて両者が「交換決定」ボタンを押せば、
物々交換の成立です。
最後に、専用掲示板(当事者以外は非公開)で送付先を交換して、
本を発送してくださいね。
お疲れさまでした(^^ゞ
本が届いたら、
交換相手の評価も忘れずに~。
多対多ならではの難しさもありますが、
やっぱり発送作業が1回で済むのは魅力ですね。
読書傾向が似ていれば、
数十冊まとめて交換するケースが出てくるかも。
徐々に参加者も増えてきているので、
もしかしたらイイ本が見つかるかもしれませんよ~。
Comments (Close):2
- toshi-ko 09-01-18 (日) 20:33
-
その節はお世話になりました。
最初は確かに手順に手間取りましたね。
既に、交換決定後に自動的にチェックは外れるようになっているのですね。
お疲れ様です。おかげで、次の時は手順を迷わずにスムーズに作業を終えることができました。
ありがとうございました。>もしかしたらイイ本が見つかるかもしれませんよ~。
確かに良い本は見つかると思います。
今も何冊か読みたい本があるのですが、交換すればするほど未読の本が増えてしまうと言う事態に気づき、物々交換は自淑中です。(wじつは今回、ゆうメールというものを初めて知ったのですが、宅急便に比べるとかなりリーズナブルなのですね。
もしかしたら、ゆうメールや、黒猫メール便などの情報サイトへのリンクを張っておいた方が、わかりやすいのかなと思いました。 - 管理人 09-01-19 (月) 17:15
-
こちらこそ、ご協力ありがとうございました。
確かに、必ず本を発送するので、
ちょっとしたリンク集でもあれば便利ですね。検討したいと思います。
ありがとうございました~。