Home > 日記 > 2009年振り返り

2009年振り返り

  • 2009-12-30 (水) 11:14
  • 日記

今年も残りわずかとなりました。

いろんなことがあった1年でしたが、
メディアマーカーの出来事を中心に振り返ってみたいと思います。

 
もっともインパクトが大きかったのは、
やはり佐々木 俊尚さんの「仕事するのにオフィスはいらない」で紹介されたことですね。

ユーザー数が急増したのはもちろん、
Webサービスの認知度が飛躍的にアップしました。

ベストセラー本の影響力を感じた出来事でしたね。

 
また、佐々木 正悟さんの「仕事脳を強化する記憶HACKS」をはじめ、
日経産業新聞や日経ビジネスアソシエ、日経パソコン、MacPeople、MacFanなど、
ご紹介いただいたおかげで多くの方々に知ってもらうことができました。

本当にありがとうございました。

 
続いて、iPhoneアプリをリリースしたことも大きかったですね。

iPhoneアイコン

Mac経験ゼロからのスタートでしたが、
なんとかアプリを公開できるようになって良かったです。

今も悪戦苦闘の毎日ですが、
今後もiPhoneをはじめスマートフォン対応は注力していきたいと思います。

 
それから、今年は名古屋ライフハック研究会に定期参加しました。

nagoLOGO

知識や経験を得られたのはもちろんですが、
たくさんの参加者のみなさんと知り合えたのが良かったですね。

twitterを始めるきっかけにもなり、
ちょっぴり引きこもりが解消されたかもしれません(^^ゞ

来年もせっせと顔を出すつもりですので、
運営スタッフの方々をはじめ、参加予定のみなさん、
どうぞよろしくお願いします。

 
反省点は、サーバーダウンが頻発したことですね。

プログラム不具合による停止もありましたが、
多くはユーザー数の増加にともなうアクセス集中が原因でした。

今もなんとか凌いでいる状況なので、
来年はクラウドサービス等へ移転してサーバーを増強したいと思います。

 
 
昨年と比べて、ユーザー数は3倍弱の17,000人、
ページビュー数は1.5倍の490万件と順調に拡大しました。

来年はiPhone対応などの機能強化に加えて、
安定したサービス運営も課題にしたいと思います。

 
それと、新しいWebサービスにチャレンジしたい!
と漠然と考えています。

良いアイデアが浮かんだら、
失敗を恐れずに挑戦してみたいですね。

 
 
多くの方々にご協力いただいたおかげで、
一気に認知度が上がり利用者も急増した1年でした。

また、たくさんの方々と出会えたことで、
視野が広がった年でもありました。

 
来年もより良いサービスを目指していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

それでは、みなさん良いお年を!

Comments (Close):3

コウスケ@Ko’s Style 09-12-30 (水) 15:55

今年一年、ありがとうございました!

お会いして色々よくしていただいたのはもちろん、メディアマーカーのおかげで読書管理が便利になりました。
特にiPhoneアプリのリリースは大きかった!

来年以降もよろしくお願いします!

管理人 09-12-30 (水) 16:29

こちらこそありがとうございました。
来年以降も!よろしくお願いします。

yoiyami 10-01-02 (土) 0:05

昨年はありがとうございました。
今年も激動の1年を楽しく行きたいと思います。
ひきこもり脱出できて良かったですねw!

Trackbacks (Close):1

trackback from OILSHOPの『 実践!ワークライフバランス生活 』 09-12-31 (木) 17:44

2009年の読書★85冊読みました…

Special Thanks!!! メディアマーカー coanさん ◇ OILSHOP油屋の本棚 期間 : 2009年 読了数 : 85 冊 欠点を直さずに幸せに生きる方法 齊藤 正明 / サンマーク出版 (2009-11-24) ★★★★★ 読了日:2009年12月31日 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 勝間 和代 / ダイヤモンド社 (2008-11-29) ★★★★★ 読了日:2009年12月31日 ツイッター 140……

Home > 日記 > 2009年振り返り


検索
RSSフィード
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top