Home > 日記 > 名古屋ライフハック研究会vol.5

名古屋ライフハック研究会vol.5

  • 2009-11-15 (日) 11:45
  • 日記

皆勤中の名古屋ライフハック研究会に参加してきました。

lifehack5

これまではゲストスピーカーやLTを聞くことがメインでしたが、
今回は参加者によるワークが中心でした。

テーマである「コミュニケーション」について、
7つのグループに分かれて行いました。

 ・メンバーの名前を覚える
 ・しゃべらずに誕生日順に並ぶ
 ・しゃべらずにみんなでシールを使って絵を書く
 ・うまく聞くためのアイデアを出す
 ・うまく伝えるためのアイデアを出す
 ・重要なアイデアを1つ選んで、その理由をメンバーに伝える
 ・好きな食べ物を聞いて、それを食べたいと思わせる

 
ゲーム形式だったりグループ間での競争があったりして、
楽しみながらワークを行うことができました。

その中でも、しゃべらないコミュニケーションは新鮮でした。

お互いの共通認識がないと、
自分の意図を相手に伝えるのも難しかったです。

これは言葉や文字を使ったときも同じで、
うまく伝わらない原因なんだなと。

最近はネットコミュニティの利用も増えているので、
カン違いがおきないように注意したいですね。

 
そのあと、9名の方々によるLTも興味深く、
今回も充実した研究会となりました。

 
次回は12月19日で、いよいよ忘年会

と、その前に、みんなのライフハックを持ち寄って紹介する会があるので、
しっかりネタを準備していきたいと思います。

Comments (Close):2

アツシ 09-11-15 (日) 19:18

昨日は帰りの電車までお世話になりましたアツシです。
ありがとうございました。

>お互いの共通認識がないと、
>自分の意図を相手に伝えるのも難しかったです。
>これは言葉や文字を使ったときも同じで、
>うまく伝わらない原因なんだなと。

これは私も感じました。

特にネットコミュニティでのやりとりでは、一つの文章が要らぬ誤解を招くことがあるので、どんな文章でも一度は寝かせて、違う角度からながめてみて、必要があれば修正してから発信する必要があるのかなと思いました。

何だか手の込んだ料理みたいですが(^^)

管理人 09-11-15 (日) 22:36

こちらこそありがとうございました。

確かに、寝かせば確実ですね。

今後の研究会はもちろん、
twitterでもよろしくお願いします。

Trackbacks (Close):1

trackback from ライフハックブログ Ko's Style 09-11-18 (水) 21:57

「コミュニケーションハック」 名古屋ライフハック研究会vol.5 の報告と、次回予告…

11/14(土)、名古屋ライフハック研究会「コミュニケーションハック」を行いました。今回も約40人の方に集まっていただき、とても有意義な時間ㅅ

Home > 日記 > 名古屋ライフハック研究会vol.5


検索
RSSフィード
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top