Home > その他サービス > 古本買取価格比較レポート

古本買取価格比較レポート

読み終えた本はできるだけ取っておきたいですが、
自宅スペースの問題もあって難しいところ。

友人にプレゼントすることもありますが、
古本チェーン店で買取してもらうことも多いです。

これまで近所のお店へ持ち込んでいましたが、
Webサービスも増えているので比較してみることにしました。

 
条件をそろえるために査定後に本を返却してもらい、
同じ本で買取価格を調査しました。

そんなに変わらないだろうと思っていたんですが、
ナント買取価格が最大で25倍以上も違う結果に…。

詳細はBookgetに掲載しましたので、
古本の買取価格はどこが一番高いのか?をご覧ください。
 

 
それにしても、こんなに違うんですね。

本のジャンルや状態などによって結果は変わると思いますが、
買取価格を聞くたびに耳を疑いました。

同じブックオフでも店舗によって全然違うし…。

 
店舗やWebサイトによって需要が違うのは分かるのですが、
これだけ差があるとちょっと説明が難しいような。

人件費の問題なのか、経営方針の影響なのか、うーん…。

 
いずれにしても買取してもらうところによって、
査定金額は大きく違ってきます。

もし古本を買取してもらうことがあれば、
参考にしていただければと思います。

Comments (Close):4

iga2 09-09-30 (水) 19:28

古本買取価格比較レポートを確認させていただきました、すばらしレポートと評価させていただきます。
自分も気になっていたことですが、比較結果がこれほど違うことに驚きました。

また、中古本をISBNで検索エンジンから探した際、検索結果からはじめてMediaMarkerにアクセスしましたが、「中古本サイト」の機能(Bookget?)がとても便利でした。
今後もBookgetを活用させていただきます。

情報メディアの管理(バインダー?)機能も魅力があり、ユーザー登録し利用したいのですが、HTTPS(SSL)の対応でない点を懸念しております。
(過去にSPAMメールの被害に遭っているため)

管理人 09-10-01 (木) 12:31

ga2さん、コメントありがとうございます。

本の種類などによって結果は変わると思いますが、
参考になればうれしいです。

Webサービスについても、
使いやすくなるように機能追加していきたいと思います。

√2 09-10-01 (木) 23:25

おもしろいレポートありがとうございます。
電脳書房さんのところに補足記事が出ていました。
http://www.bookcyber.net/blog/blosxom.cgi/diary/20091001.htm

管理人 09-10-02 (金) 12:51

√2さん、記事紹介ありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います。

Trackbacks (Close):1

trackback from 古本コミック通販リポート 10-05-21 (金) 18:50

役立ちサイト! 『本・中古本の一括検索サイト Bookget』!…

久しぶりに役立つサイトを紹介します! 今回は『本・中古本の一括検索サイト Bookget』です!…

Home > その他サービス > 古本買取価格比較レポート


検索
RSSフィード
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top