Home > メディアマーカー > 2011年振り返り

2011年振り返り

激動の1年も残りわずか。

今年の活動を振り返りながら、
2011年を締めくくりたいと思います。

 
最初は、メディアマーカーから。

メディアマーカー

今年もみなさんに支えられて成長できた1年でした。

『新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術日本経済新聞をはじめ、
ブログやSNSでもたくさんご紹介いただきありがとうございました。

利用者数も4万人を突破し、
のべ登録件数も600万冊を超える規模になりました。

本当にありがとうございました!

 
機能追加では、EvernoteやFacebook、Toodledo投稿、ツイートやいいね!ボタンなど、
他サービスとの連携が大幅に強化されました。

その一方で、アマゾンWebサービスの仕様変更など、
外部環境の変化もあってスマホ対応が停滞したままに。

また、サーバー環境も限界に近づいており、
安定したサービス運営にはサーバー移転が欠かせない状況です。

まだ検討中のところもありますが、
早々に方向性を決めて開発を進めていきたいと思います。

 
 
続いて、新サービス開発。

原点回帰という方針もあって、
書籍関連を中心にWebサービスを3つリリースしました。


iPhoneアプリ話題ランキング
iPhoneアプリ話題ランキング


漫画全巻セット検索サービス
漫画全巻セット検索サービス


雑誌棚サイト
最新号が一目で分かる雑誌棚サイト

 
ただ、既存サービスの派生版だったりして、
どれもひっそりと静まりかえる結果になりました(泣)

おまけに、アマゾンAPI仕様変更の影響で、
マガビューは開始2ヶ月で終了することに(>_<)/

こちらは泣かず飛ばずの1年でしたが、
来年もめげずに挑戦していきたいと思います。

 
 
それと、開発環境を大幅に変更しました。

PCを買い替えて効率アップを図ったほか、
ミニキーボードにして手の動きを減らすようにしました。

メインの開発環境も Aptana に移行。

さらに、iPadを購入したりモバイル回線を変更して、
ノマド環境も整えました。

ただ、iPadの役割が決まらなかったり、
ミニキーボード自体の感触がイマイチだったり…。

もう少し試行錯誤が必要な感じです。

 
ついでに、デジタル機器を断捨離しました。

デスクトップPCやノートパソコンに始まり、
PDAやデジカメなどの周辺機器も大量処分。

机や押入れが片づいてニッコリしたのもつかの間、
またせっせと買い集めていますが(^^ゞ

 
 
それから、今年も継続して勉強会に参加しました。

メインの名古屋ライフハック研究会に加えて、
東京や大阪のライフハック研究会にも足を延ばしました。

ライトニングトークスなどで緊張する場面もありましたが、
とてもいい刺激になりました。

みなさん、ありがとうございました。

来年もあちこち顔を出したいと思いますので、
見かけたら声をかけていただければと。

 
 
反省点は、SNSとブログ。

Facebookは写真をメインにしようと模索中ですが、
Twitterとブログはすっかり停滞。

役割や仕組み、ツールなどを見直して、
もう少し活発になるように工夫したいと思います。

 
いろんな気づきがあった1年でした。

来年もサービス開発を進めていきますので、
引き続きよろしくお願いします。

それでは、みなさん良いお年を!

Comments (Close):2

しんりん 11-12-31 (土) 11:27

すごい!いろいろ教えていただきたいことがあります。
来年もよろしくお願いします。

管理人 11-12-31 (土) 11:44

なんとなく、チョッピリご無沙汰してます(^^ゞ

私のほうが教えていただきたいくらいですが、
来年もよろしくお願いします!

Home > メディアマーカー > 2011年振り返り


検索
RSSフィード
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top