Home > 日記 > 2008年振り返り

2008年振り返り

  • 2008-12-29 (月) 16:08
  • 日記

今年も残りわずかですね。

あっという間の1年でしたが、
メディアマーカー的に振り返ってみたいと思います。

 
1番のデキゴトは、やっぱりNHK取材ですね。

そのおかげで、たくさんの方にサイトを知ってもらえたし、
創造マラソンの淺田さんをはじめ、たくさんの方々に協力いただき、
また知り合うことができました。

自分の中では、
大きなターニングポイントになったなーと感じています。

 
次に、献本PRやアイデア、投票といったソーシャル機能の追加ですね。

それまでは、個人的な利用方法がメインでしたが、
マインドマップで脳力UP!!のU1さんをはじめ、いろいろな方と直接お話した中で、
コミュニティ機能の必要性を強く感じました。

ちょっとヘンテコな機能(笑)もありますが、
来年もこの路線で進んでいきたいと思います。

 
それから、サーバーも移転しましたね。

たびたびサーバーダウンするなど不安定なサービスでしたが、
移転してからは心が休まるようになりました。

といっても、来年もサーバー増強が必要になりそうだし、
またまた苦労しそうな予感…。

 
昨年と比べて、ユーザー数は9倍の6000人、
ページビュー数は4倍と大きく飛躍した1年でした。

来年も更なるサービス拡充に向けて、
頑張っていきたいと思います。

ふだんは引きこもって開発していますが、
来年は外出!する機会を増やしていこうと思いますので、
お会いしたときは、どうぞよろしく(^^ゞ

それでは、みなさん良いお年を。

Comments (Close):2

U1@マインドマップで脳力UP!! 08-12-29 (月) 22:18

こんばんは!
一夜にして相方襲名のU1です(笑)

今年は本当にありがとうございました!
MediaMarker&素晴らしき相方と出会えた本当に素晴らしい
一年になりました。

今更の再度になりますが、読書管理を全て任せられるのが最高です!
来年は、読書にとどまらず自己投資管理へと本格的に活用する
予定です。

アイデアをどんどん実現されている様子を見ていると、とても刺激になります!
献本PRなんて素敵すぎですね♪

読書がより充実した一年でした。よいお年を!

管理人 08-12-30 (火) 11:40

おー、ブラザーU1さん、

今年はお世話になりました。

来年もまたお会いしたいですね。
外出!するときは連絡しますのでヨロシク(^-^)

Home > 日記 > 2008年振り返り


検索
RSSフィード
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top